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説明

VRoidモデルをBlenderとUnityを使って糸目にしてみたテストモデルです。 手順は後々何かしらの記事にして上げる予定でいますが、取り急ぎまとめますと ・オブジェクトモードでVRoidモデルの元々あるシェイプキーを使ってモデルの目を閉じる ・『新シェイプをミックスから作成』で目が閉じるキーを作り、それにBasis2(※仮名なので何でもいい)としておく ・目を「元からあるキー」で閉じた状態にしたまま、その他のキーを一つ一つMAXにして『新シェイプをミックスから作成』でキーを作成していくのを繰り返す(※この時新しく作った方のキーはMAXにしたキーの下に配置し、元々のキーの名前をコピーして削除、新しい方のキーにコピーした名前をペーストするといいでしょう。但し削除してしまったら問題が起きるキーは別名にしたまま残しておき、作業が全部終わったら削除しましょう)。 ・キーの作り直しが終わったらBlenderでBasisとなっているキーを削除し、Basis2としておいたキーを一番上に持ってきて、名前をBasisに上書きする。 ・ここまでやったら.blenderファイルを出力(※他の形式での出力はしないで下さい)、Unityに移る ・Unityでは改造前のモデルから物理演算などの情報を取り出します(slip様(@KjmCh2s)制作の 『TransferVRMSpringBoneSetting』というアセットを使用しました) ・この後に.blenderファイルを読み込んでマテリアルを戻すなどの作業をしてから一旦VRMに→その後仮VRMに取り出しておいた物理演算情報を戻し、最後にシェイプキーを最終調整して完成 …という感じです。 Unityでの作業につきましてはなまる様制作のこちらの記事を参考にさせていただきました!とてもわかり易かったです…!↓ www.pixiv.net/fanbox/creator/712761/post/537416 私の説明は現段階では少し分かりづらいと思いますので、いずれまとめ直しますがこれでVRoidモデルを糸目キャラにできました。 この手順を応用すれば猫口の子やVRoid(Ver8系以下)では動かせない女性モデルの口角を下げたりするといったことができるようになると思います。 ちなみに私はANGRYキーでモデルちゃんの目を開眼するようにしています、詳しくは動画を…! なおこのモデルさんですが、アバター利用と個人商用をOKにしてます…! モデルをDLすることはできないですが一定の場所で利用ができますのでクレジットなくご自由にご利用下さい…!
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Conditions of use: Avatar use: YES/Violence: NO/Sexual acts: NO/Corporate use: NO/Individual commercial use: YES - For-profit use (donations): YES/Alterations: NO/Redistribution: NO/Attribution: Necessary