志穂
/ サブスタンスペインター解析仲間募集無償配布
しろくろ
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説明

サブスタンスペインターを少し使えるようになってきましたが、テクスチャーを合成して簡単にできる方法を解析して頂ける人 募集です。blenderでノードでテクスチャーをその都度インポートしているので、自身ができても衣装も提供や販売もできないので困っています。blender無償なので解析できる方 したい方 どうぞダウンロードして情報提供をお願い致します。 よろしくお願いします。また 今回は使いたい人だけでもダウンロードokです。 コメント欄にわかる事でもなんでも書き込みして 頂ければ幸いです。
コメント
しろくろ
2年前
Ringoさんへ、まさにそこ悩んでました。助かります。その後にね黒の服の子を blenderの標準の機能でテクスチャーを簡単に貼れたとおもって喜んでました。 まだ不安なのでまた良かったら解析してお貰えますか?確かにVRM・MToonが標準で すが、そてでは何をしてもサブスタンスペインターで作成したテクスチャーを貼れなかったので、新規作成でプリンシブルBSDFに貼り付けています。この黒の子をみてほしいです。目的は今までと同じく配布 販売 簡単に誰にでも扱えるファイル形式にて 完結したいです。着せ替えのアドバイスもありがとうございます。知らない事ばかりで キャラ作りにも集中できない感じだったのでとてもいい結果で悩めております。 黒の子を開放しますので時間があるとき自由にお願いします。 ちなみにサブスタンスペインターでVRMファイルをFBXファイルに変換しないと 作業は進める事ができず、又 VRMは服も体も一式でblenderで1つのアイテムとして 表示される為 体を分解してからFBXにしてエクスポート後にサブスタンスペインターでインポート編集後エクスポートblenderテクスチャー形式でしてます。ごじゃごじゃ してるでしょw長々と言ってもしかたないので、解放しときます。 ありがとうね👍
Ringo 🍎🍎🍎
2年前
@しろくろ さん,VRM見せていただきました。主にシェーダの違いが大きいと思います。VRoidは VRM/MToon ですが,このモデルでは VRM_USE_GLTFSHADER が使われています。また,ノーマルとメタリックにもテクスチャが使われています。また,alphaModeの設定がないので,透過テクスチャで衣装をカットすることがでていないようです。 どのような使い方を考えられたいますか? このままでも,「キセテネ」で使える衣装なら,「羅生門ツール」で取り出して販売・配布できると思います。 VRoid studioで着せるには,ノーマルとメタリック,alphaModeの設定をベースカラーのテクスチャに反映したテクスチャを作成する必要があると思います。

リアクション

ApoloAbel しました
dream sans しました
Shovi7 しました
Hellokitty しました
augchan しました
モデル登録者以外の利用
この項目が「OK」の場合、モデルに設定されている利用条件にしたがって、他のユーザーがこのモデルを利用できます。モデルデータ(VRM形式)を提供したり、VRoid Hubと連携した各種VR/ARプラットフォームや3Dコンテンツ等でモデルを利用できます。
OK(ダウンロードはNG)
フォーマット: VRM 0.0
利用条件: アバターOK/暴力表現OK/性的表現NG/法人NG/個人商用NG/改変NG/再配布NG/クレジット表記不要