モデルや連携アプリをもっと探しやすく。VRoid Hubアップデートのお知らせ!

アップデートのお知らせ

いつもVRoidをご利用いただきありがとうございます。

今回は、おおきく3つのアップデートをお知らせします。

  • モデルのおすすめ機能
  • モデルで遊べるアプリが見つかる、連携アプリ一覧ページの刷新
  • 3Dモデルビューワーの一時停止機能

モデルのおすすめ機能

VRoid Hubでより魅力的なモデルに出会えるよう、おすすめ機能を公開しました。

サムネイルから気になったモデルに♡をつけると、おすすめのキャラクターが表示されます。

https://hub.vroid.com/

VRoid Hubのホーム画面では、フォローしているクリエイターの新着モデルや、注目のモデルが表示されています。今回のアップデートでは、これらのサムネイルから気になったモデルに♡をつけることで、より広い範囲の魅力的なモデルに出会えるようになりました。

モデルで遊べるアプリが見つかる、連携アプリ一覧ページの刷新

VRoid Hubにモデルをアップロードすると、連携アプリで自分のモデルを呼び出せるようになります。

今回は、連携アプリを紹介する一覧ページを刷新しました。対応プラットフォームやアイキャッチを、一覧画面から簡単に確認できるようになります。

https://hub.vroid.com/apps

トラッキングアプリやポーズ作成・撮影アプリはもちろん、オリジナルキャラクターで遊べるマルチプレイゲームなど、多様な連携アプリを掲載しています。目的に沿ったアプリをお探しの際は、ぜひご活用ください。

3Dモデルビューワーの一時停止機能

VRoid Hubの3Dモデルビューワーは、さまざまな端末・OS・ブラウザでみなさまのモデルを正しく表示できるよう、日々アップデートを行っています。

今回は、3Dモデルビューワーの一時停止機能を紹介します。再生中にPキーをクリックすることでアニメーションの再生を一時停止・再生できます。

モデルのディテールをしっかり確認したい場合や、イラストの参考にする場合などにご利用ください。

VRoid Hubはこれからも、キャラクター・3Dモデルに関わるみなさまの声を伺いながら、さらなるアップデートを続けていきたいと考えています。今回のアップデートをうけ、通常の問い合わせフォームとは別に、アンケートフォームを作成しました。

今後とも、VRoid Hubをよろしくお願いいたします。

アンケートフォーム