#VEAT
VEATが楽しくて今年がなかなか終わらない・・・
3人でロキ。
カメラ頑張りました。
ちょっとしたTIPS(需要あるのかはアレですが)
・スライダーの限界?
一度スライダーの限界まで移動させて閉じる。
再度開くとスライダーの位置が中央に戻っているので、そこからさらに移動させる。
繰り返せばスライダーの限界を超えてモデルやカメラを移動させられます。
・カメラあれこれ
頻繁にカメラトリガー作る場合、重なってくると上手く選択できませんが、重なっているトリガーを一度横にずらして、目的のトリガーを調整した後で、ずらしたトリガーを元の位置に戻せばストレスなく作業できます。
移動するカメラは、起点と終点の調整をそれぞれ決めて、それから移動中の経由地でトリガーを追加してそれぞれ調整すると、モデルの顔を外さないで移動させるとかしやすいです。
同じような考えで、くるっと回転させるような場合、時計回りになるか反時計回りになるかは、起点と終点のどちらか近い方が選ばれる様(MMDと違う挙動)なので、例えば、起点0度の場合、120度あたり、240度あたり、で終点の0度(360度)の合計4つくらいトリガーを置くと、思った方向にくるりと回る(ハズ)
・背景の外
廊下などの壁や天井の外もそこそこ作りこまれている。
だからなんだって話ですね・・・
さあ、みんなもVEATやるのだ!