モデリング成果物として一応の完結を。
エクステンドVRoidの範疇を踏襲しているのだけど否加工は顔ぐらいでだいぶ完全別物と化している。
ボーン抜いてお茶を濁してますが、やっぱ激しく動かすと構造上スカートの貫通が厳しい。
(何に使うにせよ、用途は現状持ち腐れ気味になりそう ('、3_ヽ)_
※雑記。仕上げ段階でトラブったことのメモ
①VRM形式で直接作成して細かな調整加えてunityで仕上げよう。(なんかエクスポート時にスプリングボーンの向きが狂ってる)
ならFBX形式からでからやり直そう。→こんどはシェイプキーがふっとぶ(致命傷)
②結局VRMで直接インポートすることになる。
ヒューマノイドテンプレート以外の追加されたボーン(リボンとか袖とか)は、先端に子ボーンつけてやったらなぜか正常になった。
③マテリアルの調整、揺れ物、動作確認用のアニメーションやらなんやら基本的なことやって、さぁエクスポートだ。
(unityでの操作を確認する意味でいじってるうちに余計なあれこれ繰り返し、何度かやり直しが入る。)
④UniVrmのでスプリングボーン関係に関するエラーでエクスポートできなったが、
作成したスプリングボーンのテンプレートをセーブ&リロードでなんとかなった
。
⑤最後、エクスポートしこうやってHubに投稿したものも、目のハイライトがなくなっていたり、胸が揺れないとか
なったが。前者は透過系レンダリングされている瞳とハイライトが重なった場合見えなくなってしまっていたようで
瞳のレンダリング設定を変更したら解決した。