UniVRMでの表情プリセットを変更するのは普通に大丈夫そう。(VRoidモバイルではVRMのプリセットの表情使われないけど、無表情にはならない。blender2.8を通しちゃうと、blendshapeの順番が入れ替わるとか何らかの原因で無表情になっちゃうっぽい。ええ…)
衣装替えは「頭にキャップ」「上の胸にカバン」のメッシュをUnityで割り当てることで実現。
でも、丸ごと衣装替えは無理っぽいなぁ~(キャラのボーンに小物のボーンを関連付ける方法が使えないみたい。VRChat向けのアバターではこの方法で着せ替えできるみたいです。)
あとアップロードしているときに気がついたのですが、VRoidHubでモデルを表示するときは「テクスチャの圧縮」をしているのかも…?(VRoidHubの表示ではタイツの質感が潰れていた。ただし連携アプリ上での表示は正常)