ガラスのクレア
/ VRM透過処理
3PAY HIRO
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説明

松本零士 二次創作作品 VRoidStudioで作成しVRM出力後Unityにて半透明にしています。 背景が無いので、キャラをアップにしても分かりにくいですが、カチューシャ以外は透過します。 VRMモデルをUnityで透過させる方法を調べると、検索で目立つ記事がありますが、その通りにしても透過処理出来ません。(記事が古いのかもです) 検索時にひっかかるYoutube動画を参考にして 透過したいマテリアルを選択した状態で 右側のメニュー画面の、 Lit Color,Alphaで素材のRGBカラー選択画面のAを調整する事で透過率を変更。(ここが最も重要です!) 現在表示されているモデルの透過マテリアルの設定は VRM/MToon TransparentWithZWrite Back です。 この手法で、服のパーツを選んで半透明の服を作ったりも出来ます。 透過処理して満足していましたが、そういえばクレアは電灯の様に光る事も出来ました。VRMモデルを光らせる事は出来るのか?という新たな疑問がわき調べてみたら光らせる事も出来ました。 ところで、これR指定必要なんじゃろか? とりあえず無しで公開してみますw
コメント
しろくろ
1年前
ありがとうございます。 後でじっくり見せて頂きます
3PAY HIRO
1年前
どもコメントありがとうございます。 確認用に透明度を上げて、Cull Mode を offからbackにしてみました。 back:白い背景時、顔の部分重なる為か黒くなる。(背景があると気にならない) (白背景のVroidHub上ではoffの方が見栄えが良い) 背景は画像データでは透過ダメみたいで、3Dで作られた背景データ上でご確認下さい。 参考までに、EmissionのEmissionを ColorのLit Color,Alphaと同じ色に設定すると発光も出来ました!
しろくろ
1年前
使用Okで作品を見てみたいですね。 背景が白いのでどんな感じになるか興味あります。

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Meow ♪ しました
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